高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

ダイキンrisoraのさらら除湿

risora君のあの「さらら除湿」。
ダイキンが再熱除湿をやめちゃって、
新たに開発した「さらら除湿」ですよ。


どんななのかな~。
と思いましたが、取説には「さらら除湿」という
文字はどこにも記載がなく、「除湿」とだけ。
(パンフレットにはさらら除湿とありますが)



実験です。長文になります。
まとめが下の方に書いてあります。
読むのが面倒な人は、下へスクロール

してください。
ポチッとしてね。(=^・^=)


risoraの運転モードは、
自動(快適自動) 除湿 冷房 暖房 送風
-------------------------------------------------------------------------
取説によると、除湿モードの温度設定は、
 標準-3.0℃ ~ 標準 だそうで、
 「この標準というのは、除湿運転開始時の室内温度」
 と記載されていました。
-------------------------------------------------------------------------


冷房モードを使うと一気に除湿もされるので、
除湿モードをまだきちんと使っていないので、
よく分からないけれど。


ってことで、実験です。


前提
AM5:00に快適自動運転をタイマーオフしてから
7時間経過の12:00
除湿開始してみました。
AM5:00~12:00まで、エアコンは不使用です。


開始時  12:00
 室温  28.5℃ 湿度 72%
 外気温 35.7℃ 湿度 61%


1時間経過 13:00
 室温  28.4℃ 湿度 74% 
 外気温 36.4℃ 湿度 58%


2時間経過 14:00
 室温  28.5℃ 湿度 66%
 外気温 36.5℃ 湿度 57%


3時間経過 15:00
 室温  28.7℃ 湿度 66%
 外気温 36.3℃ 湿度 56%


4時間経過 16:00
 室温  28.5℃ 湿度 64%
 外気温 35.6℃ 湿度 53%


5時間経過 17:00
 室温  28.3℃ 湿度 64%
 外気温 34.5℃ 湿度 55%


5時間かけて、この結果です。
室温変わらなかったですね。
でも湿度も大幅に下がることもなかったです。


暑がりのじぃじ(主人)がいなかったので、
できた実験でした~~。


この後、じぃじが「あっちー」って帰ってきたので、
冷房運転しました。(^^;


まとめ
・取説には「さらら除湿」とは記載されていない。
・ゆ~~っくりと時間をかけて除湿される。
・音も静かです。
・冷たすぎる風も出ません。(微風です)
・今回は室温は、ほぼ変わらなかった。
・湿度を〇〇%にする設定、というのはありません。
・5時間かけて、
  室内温  28.5℃ → 28.3℃
  室内湿度  72% → 64%


感 想
・もっとずっと除湿していたら、結果が違ったかも
 しれませんが、5時間かけて除湿は-8%。(少なっ)
 そんなものなのでしょうか。
 室温を変えない、というお約束は守ってくれたようだ。


・外よりも8℃ほど室温は低いので、家の中は暑くるしく
 なく、湿度も不快感は感じず。
 むしろ室温26℃以下くらいになると湿度がどうであれ
 寒くて。 (冷え性です)


・昼間の時間帯は外気温も上がるので、冷房で
 室温・湿度ともに下げてから使うとイイのかも。


・夜間~早朝で使うと良いかも。
 (睡眠時、冷房にすると寒く感じる人に良いかも)


・今回の実験結果は、個人的に気に入りました。
 室温が下がらないのがイイですね。
 (冷え性なので)



※尚、おうちの広さ、間取り、使い方(1部屋だけで
 使うとか、にゃんこ家のように全室なのか)外の温度
 など、によっても変わると思います。



自分、ヒマなのか?ヒマです。休日だから。
(^^;)
実験しながら、スーパーに買い物に行ったり、
片づけたり、家事をやってました。


ポチッとね。
(=^・^=)