高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

除湿器を購入

狭い密閉スペース(押入など用)に、
除湿器をポチりました。


部屋全体は、エアコンの除湿機能を
使えば良いし、
コンパクトでシンプルデザイン・
シンプル機能・価格安め、
が希望でした。


広範囲用や衣類乾燥機能付きの
大型製品は不要です。✋


感想は、最後にまとめてあります。


除湿器も様々なタイプがあるんですね。
コンプレッサー式 → 音がうるさい
デシカント式   → 室温を上げてしまう
           消費電力も大きい
ハイブリット式  → 価格が高い


一長一短なんですね。


今回のは、ペルチェ式/コンパクト除湿機です。
もうね、見た目が好み♡。可愛い。


小さくて軽くて、あちこち運べて置けてGoodでした。

 ↑ 画像、楽天からお借りしました。


何やらリビングを除湿している写真ですが、
リビングのように広い場所には不向きです。


こういった狭い場所の除湿用です。


 ↓ 設計図ではパントリーですが、

 ↓ 書庫です。奥行き40cm弱。
   仕事で使う書類・書籍だらけ~~。
   紙類って、湿気吸うし。

感想
 音は静かです。扉を閉めていると
 気になりません。


 押入で10時間ほど使用で、150mlほどの水が、
 玄関クロークで20時間ほど使用、350mlほどの水が、
 WICで20時間ほど使用で、350mlほどの水が、
 それぞれ溜まりました。


 WIC湿度も70%越えが、60%程度に下がりました。


  ↓ 意外と正確なダイソーの温湿度計
    (^^;)

  ↓ 布巾を漂白するための、
    100均の計量カップで測りましたよ。   

 


 放熱するので、本体が少し熱くなりますが、
 押入・WIC全体が暑くなることはなかったです。


思っていたより吸ってくれます。
水取りぷーさんだと350mlって、一か月かかるし。
 ↑ 比べる対象がソレかよ~~ ^^;


耐久性は不明ですが、とりあえず買って良かった。
アチコチで吸い取ってもらいましょう。


長々と失礼いたしました。
(=^・^=)


まだエアコンを迷っています~
(^^; 困ったおばさんだね。