高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

4月のお日様と室温

ブログ訪問、ありがとうございます!


月末近くになりましたので、恒例の
我が家のお日様(日射取得)


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
それにしても、
アベノマスク(^^; から始まり、
ベツノマスク(アベノマスクを作り替える)
カビノマスク(本当なのか?
ナゾノマスク(タピオカ屋さんなど謎店が売る)


日本人のこういう言葉遊び???
好きです。(^^;


ナゾノマスク、謎ですね。
背に腹はかえられず購入しちゃうのでしょうけれど。
マスク、洗って使います。手作りします。
~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*


さて、お日様と温度を。(=^・^=)ฅ


4月はお日様、入りません。窓際から30cmくらいです。

なので少し室温も低いです。
( ゚Д゚)へぇ~ (´⊙ω⊙`)!なるほどぉ。


毎月どんどん変わる!
これで夏場は見事に日射遮蔽されるんですね。


 ↓ 3月のお日様はこれ(90cmくらい)でした。

( ゚Д゚)へぇ~ (´⊙ω⊙`)!


 ↓ 良かったら見てね!冬の日射取得はスゴいです。


 ↓ 本日(2020/4/26)の室温

 (2020-4-26 13時頃)
室内温 21.0℃ 湿度44%
外気温 25.1℃ 湿度26%


冬場はお日様が入ると無暖房でも室温22~23℃位に
なりましたが、この日は上がらなかったなぁ。
( ゚Д゚)へー



 ↓ でも、同日 23時頃

外気温は大分下がりましたが、室内温下がりません。



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
昼間、お散歩に出かけた主人「外はあっちー」と
帰ってきました。
家に入るなり「涼しい~気持ちいい~」と。


21℃を涼しく感じるのかぁ。




(=^・^=)ฅ 温度感覚、狂うね。