高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

床下の温度・湿度を計測

床ガラリの中の温度・湿度を測ってみました。


我が家、べた基礎・基礎断熱です。
床ガラリを外して、床下に温湿度計を入れてみました。


写真が見づらくてスイマセン。
最後にまとめが書いてあります。



 ↓ 2019-07-13 AM10時頃
   リビング温度・湿度
   赤:室内 青:室外

 ↓ リビング(南側)の床下温度・湿度
   温度が下がって、湿度が上がった。


温湿度計をリビングに戻し10分経過後、
クローゼット(北側)の床下へ。


 ↓ クローゼット(北側)の床下温度・湿度
   やっぱり温度が下がって、湿度が上がる。


 ↓ 温湿度計をリビングに戻し10分経過、
   最初とほぼ同じ温湿度になる。


まとめ
外気温  温度 27℃前後 湿度 75%前後


リビング 温度 23.9℃ 湿度 74%
南床下  温度 22.2℃ 湿度 81%
北床下  温度 21.5℃ 湿度 83%


床下は、やっぱり湿度が高いんですね。
Σ(・□・;)
温度は、床下が低い~~。
かつ、やっぱり北側が低いのか~。


これ、冬になったらどうなるんでしょう!?
超暑い真夏もどうなるんでしょう!?


わ~興味津々だな。


自分、ヒマなのか?
ヒマですね、休日だもの。(^^;)テヘ
家の片付けをやりながら、計測してみましたよ。


ポチッとね。
(=^・^=)