高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

床のガラリ(埃・ゴミが落ちない対策)

引っ越しの片づけにおわれています~~。
(=^・^=) 疲れました。


2日間過ごして、快適です。
朝晩の気温差、部屋間の温度差がないのって
こんなに快適なんですね!


さて、
荷物の片づけ・掃除はともかくとして、
新居に引っ越して、一番最初にやった(やる)
ことって皆さんは何でしょうか?


水回りコーティング?マステ貼り?


 ↓ にゃんこは、コレ

 ↑ 床のガラリへの対策


ここに絶対、埃とか髪の毛とかゴミが
落ちるよね~~~。
どうしようかなぁ、と思っていました。


うっちー(営業)さんから、ナイスな
アイディアを頂きましたよ。


ガラリの裏側に網戸の網を張る。
(ホッチキスを使って)


OH~~!
アライの施主の皆様、これGoodですよ!!


 ↓ コレね。赤丸


ダイソーに網戸、売っているんです。
これには驚いた~~。
¥200だけど。(^^;)


布団の綿ほこりが出る寝室、すごく汚れる
洗面所とか真っ先にやりましたよ。
表から見ると網戸の存在は、全くわかりません。


さて、キッチンはIHに変わり、
いろいろなボタンがあり、じいじ(主人)は、
手も足も出せません。


にゃんこは、
教わったけど使い方は忘れた~、わからない~
説明書を見るね~~と、馬と鹿っぷりを
発揮して、言い逃れをして
(^^;)


食事作りをサボっておりました(笑)が、
2日間経ち、もう限界だな。


ちゃんと作るよ~~。


じいじ(主人)にも使い方を教えるよ~~。
ポチっとな。
(=^・^=) 


2019/08/29 追記しました。