高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

QPEX計算書と比べてみた昨年夏のエアコン代

巷には、エアコンの電気代を計算する計算式が
あふれております。


この能力のエアコンなら1時間辺りいくら、みたいなやつね。


参考になりますが、1時間辺りいくらではなく、
実際に自分の家で使った(過去形ね)金額はいくらなのか?


昨年は引っ越し後、初めての夏でしたが
夏場のエアコン代は、総額おいくら支払ったのか???


ふと見てみたくなりました。


先日、2019年05月~8か月間の電気代をまとめてみました。


ざっくりですが、1か月に使ったエアコン代は
エアコン使用月の電気代 -(引く)
      エアコン不使用月の電気代 
で、大体判りますよね。


エアコン設置・開始が、2019/8/1でしたが、
エアコンの冷房費が一切かからなかった
月の電気代は、大体¥5,300くらい。


これは冷房(エアコン)を一切使っていない
時期の電気代ですから、照明、キッチンIH
エコキュート、TVなど家電代のみになります。


夏のエアコンを使った期間(3か月)の電気代から
それぞれ無冷房の月平均の¥5,300を引きます。


8月  ¥7,641-¥5,300 =¥2,341
9月  ¥6,282-¥5,300 =   ¥982
10月   ¥6,036-¥5,300 =   ¥736
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 ¥19,959-¥15,900 =¥4,059



( ゚Д゚)え!? (*゚∀゚*)!?アレレ


計算合ってる?


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※


夏のエアコン代、3か月間で¥4,000だって。
そんな少ないのか?
涼しい家だったけれど。
(^^;)


ん~~、7月分は、エアコンが未設置だったので
その分も加えて、プラス¥1,000~¥2,000くらいかな?


約3か月間で、¥5,000~¥6,000くらいかな。 
 ↑  (=^・^=)ฅ 雑な性格がでますネ。


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※


エアコン以外の電気製品も月によって
ばらつきもあるかもしれませんが、
いずれにしても少ないね。
そ、そんなものなの?


いただいているQPEX計算書では、
夏の冷房代は、全館連続運転、
冷房必須期間7・8・9月で¥11,423となっています。


我が家の昨年の夏は、全館間欠運転でした。
(=^・^=)ฅ



約24坪、高さ最大4m40cmの勾配天井、2階吹抜け、
エアコン1台で全室冷暖房をまかなっております。


冬のエアコン代もどうなるのか、QPEXと比べて
みましょう。
(=^・^=)ฅ