高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

1年間の冷暖房費のみ集計してみました

皆様のお家のようなハイテク機器??がないので、
(=^・^=)ฅ 1年間のエアコンの冷暖房費のみの
算出は正確にはできないのですが、出してみた。


~面倒くさかった。(笑)
光熱費など預金通帳から引落されるから、数十年
主婦をやっていても明細などちゃんと見た事が
今までなかったから。(^^;)←大雑把


確性には欠けると思います。
 (*゚∀゚*) アホなのでざっくりです。
ほんとスイマセン。


長文です。面倒なかたはスクロールしてください。
ポチッとお願いします。(=^・^=)ฅ


 ↓ まずはコレ
  毎月の総支払い金額の中から、それぞれ
  「基本料金」「消費税」「再エネ賦課金」は
  使用電力ではないので差し引きます。


 ↓ 「燃料費調整額」(青枠も)マイナスされて
  いるので差し引きます。
  深夜電力と昼間電力(赤枠)と合計は、明細から
  転記&合計しました。


 ↓ 午前1~6時までの深夜電力はほぼエコキュートのみ
  で、エアコン代ではないのでこちらも差し引きます。
  深夜電力の差引後(赤枠)エアコン代を含めた
  電気代になります。


  緑色セル = 中間期(冷暖房不要期)
  水色セル = 冷房期
  桃色セル = 暖房期  です。

========================
我が家は就寝時は暖房を使いません。
夏の就寝時は冷房を使ったり使わなかったりだった
ので、ここは出せません(いろいろ不明で)(^^;)
冷房代は低いのでここは許してください。
========================


 ↓ 中間期(冷暖房不要時期=4か月)の平均を
  冷暖房期からそれぞれ引きます。

結果、

となりました。


冷房:143kwh・¥3,275
暖房:446kwh・¥9,338 
合計:¥12,613  でした。


( ゚Д゚)えぇ!? (´⊙ω⊙`)!


すごい大雑把ですいません。
繰り返しますが正確性には欠けます。
大体の目安にはなると思います。


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
力会社の明細と、長年の主婦の感覚で
ざっくりと、
   エコキュート 1,000~2,000位
   IH      1,000位
   照明・家電  1,000位
   エアコン   0~2,000位
   (基本料金・消費税・再エネ賦課金等除く)


この感覚 ↑ と大体合っているかなと思います。



昨年は骨折のためエアコン購入が遅れたので、
夏場はもう少しかかったのでは?と思います。


冬場の暖房の設定温度は、20℃~20.5℃~21℃位
だったのでもう少し上げても良いのかな?
~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*


活者の実感から思っていた通り、いただいてある
QPEX(燃費計算)結果表よりかなり低い結果となりました。
仮にこの集計から1.5倍、2倍したとしても。


どういうこと?(^^;)



(=^・^=)ฅ