高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

(^^;)扇風機の怪現象!?

にゃんこ家では旧家時代から、扇風機はほぼ一年中
使っていて、1階と2階、タイマーを使って、
あちこちを通風してくれて大活躍していました。


 ↓ こんな風に


今年は、エアコン設置が遅れたために、画期的24時間
全館冷房(^^;)などと、おチャラけたことを言って、
ここ数日、ほぼ24時間こき使ってしまっておりました。


せ、扇風機って24時間使って良いのか?
しかも毎日・・・


今までそんな使い方をしたことがなかったので、
(大体スポット的に使う、みたいな感じで)
もうだいぶ古いし、大丈夫かな?と思いつつ。


扇風機君、スイマセンでした。お疲れさまでした。


1号 → タイマーが壊れ、
2号 → 首振りの時にギィィと音がし、
何だか悲鳴を上げているかのように感じてましたよ。
(^^;


上記、1号2号の現象は以前からです。
直ぐに買い替えなくても良いか~と、使っておりました。


あまり長年使うと、モーターから発火する可能性が
あるというのもニュースで見ました。


もう引退ですね。
今まで長年、ありがとうございました。


★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★


 ここまで、エアコンが来たら扇風機1号2号さんと
 さよならするつもりで書いて、下書き保存して
 おいたのですが、、、


★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★


何と、エアコン設置されたら、その瞬間からマジで
2号さん、首振りにしてもギィィと言わなくなって
しまった。😱


なんでっ!?オカルトかっ ( ゚Д゚)


業者さんが設置している最中にも使っていたの
ですよ。


怖いよぉ。


(=^・^=)
不思議なにゃんこ家にポチッとね。