高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

雪予報の寒い一日(室温変化)

群馬県もやっと雪予報です。
先日みぞれになりましたけどね。


前日から寒さが厳しいです。


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~


2020/01/27 午前 6:00頃
 室内温 17.8℃
 外気温    2℃
暖房(エアコン)を消して寝た朝の温度です。


「曇りなのでお日様は入らないな~」
「室温上昇は望めないな~」と思い、
この日は珍しく朝からエアコンをオン。


エアコンの設定温度は20℃です。


    ↓↓↓


2020/01/27 午前 9:00頃
 室内温 19.8℃
 外気温    4℃
エアコンをつけても、いつもより室温の上昇が
遅い感じがします。


仕事に出るので、午前9:00にエアコンはオフ。


    ↓↓↓


2020/01/27 午後 7:00頃
 室内温 17.2℃
 外気温   4.1℃


一日中曇りで雪予報まで出て、全く外気温も上がらず。


朝エアコンをオフしてから夜まで、10時間経過で
室内温は2.6℃しか下がらず。


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~


すんごいなぁ~。


不思議な家だなぁ。3種換気なのに。
(=^・^=)ฅ


外が寒いので、玄関に入った途端にあったかいです。
玄関ドアの取っ手(内側)もほ~んのりあったかいのです。


我が家の玄関ドアは、LIXILジエスタ2です。


うっちー(営業)さんから、「ここから好きなの選んで」と
LIXILのカタログを渡されて、断熱性能値など何も考えず
色・デザインだけで選びましたよ。


予算を追加してもっと性能の高い物とか、考えも
しなかったですね。
(=^・^=)ฅ


皆様のようなこだわりの玄関ドアではないかと。
いたって普通の玄関ドアかと思います。


不思議だね~。


玄関、あったかいのです!
ドア一つ隔てて、別世界なのです。


なので帰宅後、あわてて暖房をつける必要ないです。



雪だるま、作れると良いね。
良くないか。(^^;)


(=^・^=)ฅ