高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

Web内覧(キッチン収納)最終

キッチンをお見せするコーナー、最終編です。
No.1は こちら
No.2は こちら です。


最後は、
食器棚と冷蔵庫さんです。


食器棚と冷蔵庫は、うちの子になって
まだ5~6~7年くらいかなぁ?


食器棚をアライさんで造作で作ってもらうことも、
システムキッチンとお揃いにすることもしません
でした。勿体ないから。


どちらも素敵なんですけどね。


今までもこれからも心掛けたいのは、棚や冷蔵庫の
上部に物を置かない。


 ↓ キッチンも物を置かない。

 ↓ 水切りカゴは置きたい

 ↑ けれど、洗い桶と三角コーナーは
   置きたくない。


 ↓ 三角コーナーの代わりには、

 ↑ 食パンの袋とか、何かが入っていた袋で代用。
   赤丸は、台拭きを漂白してます~。


 ↓ 何かの袋をそのまま捨てる前に再利用します。

 ↑ ビニールを燃えるゴミで出せる地域ならでは。


 ↓ 床下収納庫(クーラーボックス)

 ↑ 約20年ほど前の物。
息子が小学生!!の時のPTA役員で2~3回くらい
使っただけ。


購入時の袋と箱に入れて保管しておきました。
キレイでした。


何度か捨てようと思いましたが、捨てないで良かった。
引っ越し時に、使いかけの調味料などを
入れて運んだから。(^^;)



今日はまたまた暑かったです。
職場では、とっくにクーラー入れてますよ。


室内はちょうど良かった。
けれど、この暑さではさすがに室内も23℃か~~。


2019/05/24 午後3時
赤色:室内一階
青色:外
黄色:室内二階


夜は外気温、18℃くらいになるんですよ。
寒暖の差が激しい。
でも、室内温度22℃くらい。
昼間のこの暑さでも22~23℃くらい。


外気温が10℃も差があるのに、どうして
室内温が変わらないのか。
3種換気なのに。
C値だってこのカテゴリの皆様と比べたら、
そんなにハイスペックじゃないのに。


アライさんとこで、勉強会でも開いて欲しい
くらいですよ。


ほんとに何度もすいません。
不思議だぁ。
ポチっとな。
(=^・^=)