高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

エアコン業者さんのアドバイス

エアコンの設置にきたお兄さんは、体操のお兄さん
みたいなイケメンだったです。
暑い中、汗びっしょりで設置してくださいました。
ありがとうございます。


帰り際に、我が家の勾配天井(最大4m40cm)を見て、
「空間が広いから、他の部屋のドアを閉めてから
エアコン使ってください、効きが悪くなるかも
しれないから」って、心配してくれた。


えへへ~(^^;
大丈夫なんですよぉ。
これで、2階小屋裏部屋も全部涼しいんですよ。
(=^・^=)
玄関もトイレも階段も洗面所もみんな涼しい。


あちこちのお家にエアコンを設置する専門の方でも
こんな風に1台のエアコンで全部っていうのは、
珍しいのかな?


以前のお家だと、エアコンをしている快適なお部屋から
一歩ドアを挟んだ外に出たら、廊下、階段、トイレ、
玄関、洗面、全部ムワっとしていたな。


かといって、ドアを開けておいたら全然エアコン
効かないし。


 ↓ 赤:室内  青:室外 黄:二階

エアコン設定
  冷房:26.5℃設定 風量:一番小 です。
  (2019-08-02 PM6:00頃)


このくらいなら体感的にも丁度いい感じ。
ポチッとね。
(=^・^=)