高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

土地の調査

地盤調査のことではないですよ。
(今回は家づくりの思い出です)


にゃんこ家の場合、契約前にラク~ン一級建築士さんと
うっちー(営業)さんが一緒に、「一度、土地の様子を見せて
ください」って、我が家の土地を調査しに来られました。


土地の広さ・形・位置・周辺道路などなど法務局で
見れるはずです。


方角とか見たんでしょうか?
太陽の向きとか?風向きとか?
なんかイロイロ測っていたみたいですが、
素人のにゃんこには不明です。

フリーイラスト(ありがとうございます)


驚いたのは契約前だったから。


にゃんこは、アライさんと契約する気マンマンだったので
良かったですが、こんな手間をかけたのに、断られたら
どうするのかと。(^^;)


きゅ、給料になるのか?とか。w


うっちー(営業)さんは、社員さんだからイイとして、
ラク~ンさんは、アライと契約されている
一級建築士事務所の経営者さんだし、
断られても給料になるのか?とか。
(^^;)



ラク~ン一級建築士さんも新住協の会員です。
うちにブローイングの断熱材を入れた業者さんも
新住協の会員です。


最強メンバーでしょ。


新住協の会員だから、と言っても安心できませんよ。


おうちを建てるかた、あちこち行って、
自分の目で確かめてくださいね。
よ~くお話を聞いてくださいね。


どこまでも疑り深いにゃんこなのでした~。
(土曜日のにゃんこ風に)
ポチっとね。
(=^・^=)