高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

間取り作りは楽しい with Excel VBA

あんなにちゃんとしてませんでしたが、
「あぁ、そういえば自分もそうだった」と
思いまして。(^^;


Excelを使って間取りを考えるブログ記事を見ました。
結構これをやられる方いらっしゃるんですよネ~。
楽しいのです。(=^・^=)


長文なので興味ないかたは、他のブログへGoしてくださいね。


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
住宅を建てるにあたって、間取り作りは
素人なりに楽しい作業ですよね。


我が家は平屋。MAX24坪しかできないというのが
ハウスメーカー巡りをしている最中に解りました。


みんな大好きExcel間取り作成。

お馴染みの画面は少し加工しますよ。


夜な夜な(^^;あーでもないこーでもない
間取りを考えますが、これはこれで楽しいの
ですが、これで何坪になるのか確認が面倒


自由に作り過ぎ、
とんでもない坪数になっていたりして。
 (*゚∀゚*)!?アレレ? ← アホ
~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*


で、Excelですから!
VBAでしょ!
面倒な作業はExcelにやらせるのです。


VBAで何坪になったか計算させて、
Msgbox関数を使って表示させる。
間取りが変わっても、2階建てでも3階建て
でも大丈夫。 (`・ω・´)b


ウマとシカのクルクルパーにゃんこですが、
Excelが大好き。
自分一人で使うマクロなので、
簡単なコードでできちゃいます。
家具の配置とかShapeを使ったりしてね。


しかし、自分で考えた間取りは全てボツ!
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )あはは~、当然だな。


こんな事をやって遊んでました。
楽しいねぇ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東大卒の鎌田先生開発のQPEXという
計算ソフトは、VBA(マクロ)でできている
そうです。
ソースコードを見てみたいものです。
見ても住宅の計算式が解らないと思うけど。^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ここで新住協が出てくるのでした。


(=^・^=)
ポチッとね。