高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

付けなくて良かった物(1)

設備で、付けなくて良かったな~と思った物があります。


家が広く、家事室やランドリールームや、
二階にフロアがあったら違ったかと思います。
にゃんこ家は狭く、家事室などありません。


旧家では、洗濯物は二階のベランダでした。
今は平屋になったので。


ウッチー(営業)さん、ブログのネタにして
ごめんなさーい。


フォローしておきますが、
アライさん(ウッチーさん)からは、希望があれば、

他製品の取り寄せ、および設置も可能ですよ~、
なんでも言ってくださいね~と、言っていただきました。

(=^・^=)



付けなくて良かった物とは、川口技研のホスクリーン
アライさんでは、標準で付けてくれるそうです。


付けているお宅は結構多いかと思います。
アチコチ出かけた完成見学会で結構見ました。


これをリビングに付けますよ~(日当たりが良いから)
という提案でしたが。


「使わないときは外しておけますよ」と言われましたが、
やはり家事をあまりやらないとお見受けしました。
(^^;)


毎日毎日、つけたり外したり、
面倒になって付けっぱなしになる可能性大です。


便利でしょうけど、ゴチャゴチャ感を演出して
くれますよね~。


さらに、外したモノはどこに置くのか?
結構大きそうだし。


広い家で、二階に日当たりのよい
フロアがあったら、
ランドリールームとかあったら、
人目につかない部屋があったら、

付けっぱなしにできるので、
採用でした~~。



これは今、思案中です。
で、今はとりあえず、こんな風になっております。


 ↓ 不要になったハンガーポールで小屋裏に

 ↓ 良かったら、こちらも見てね


ホスクリーンをディスっていませんからね!
我が家では不要だった、っていうだけ。


良い商品だと思います!
ポチっとね。
(=^・^=)