高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

窓(ホコリが入らない)

か引っ越した当初は「毎朝、窓は開けるよ」宣言
したはずだった。(^^;


「今のお家は窓は開けなくても良いんだよ」と、
建築中に棟梁から聞いていましたが。


以前のお家では、起床時の主人の寝室のど~んより
した空気感がイヤで毎朝一番必ず!開けていました。


現在、殆ど窓を開けていません。


あのどんより感がありません。


あの宣言は一体・・・(^^;)


本当に開ける必要ありませんね、勿論開ける時も
たまにはありますが。


そして、窓を開けないせいだからか、窓の性能も
良いせいなのか、家の中に砂ホコリが入りませんね。
(=^・^=)ฅ


群馬は風が強くて砂ホコリが凄いのです!!


高断熱高気密のお家を建てた職場の元同僚が、
1か所だけ引き違い窓をつけたそうですが、そこだけ
ホコリが入るって以前に言ってましたが・・・。

   

我が家は引き違い窓は4か所ついてますが、
一年近く経過して特にそこからのホコリ侵入は
特に感じないけどなぁ。
リクシルのエルスターSと言う、微妙な窓ですが。
(^^;)
いえ、ここのカテゴリの皆様はすごい窓を使っているので、
それと比べるとね~~。(=^・^=)ฅ


引っ越して1年近く経ったので、そろそろ窓枠の掃除を
しようかな。
( ゚Д゚)えっ? (*゚∀゚*)!?してないの?


はい(=^・^=)ฅ 1年近く一度もしておりません。


( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )へへへ~




(=^・^=)ฅ 今度頑張ります!