高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

仮にエアコンが故障しても

引っ越し後、初めての冬が終わりましたね。


このブログは、新住協マスター会員の工務店で
高断熱住宅を建てたにゃんこが、(=^・^=)ฅ 
旧家と比べた感想を書いております。


我が家は普通の壁掛けエアコン1台で、夏冬、
全館空調風な暮らしをしていますが、万が一の
エアコン故障や、有事の際の停電などでも、
ある程度なら耐えられるかもと思いました。


お日様によりけりですが冬の間、昼間は無暖房
でも、大体19~23℃程度。

にゃんこ家は毎晩エアコンを消して就寝しますが、
一番室温が低下する早朝起床時で17~18℃程度。


朝、寒くて耐えられない温度ではないです。


と言うか、無暖房で17~18℃ってスゴいですよ。
以前のお家より10℃以上暖かい。
いくら今年が暖冬だったとはいえ、氷点下に
なった日も何度かありましたから。


勿論、冬の間中ずっと暖房なしというのは
さすがにどうだろうか?と思いますが。


予想以上に寒くない家でした。
(夏は暑くないし)


結露も100%、1ミリもありませんとは
言いませんが、ほぼないと言って良いでしょう。
数回小さな結露は出ましたが、指で(肉球で)
ぬぐえばOK!(^^;
無問題。騒ぐほどのものじゃないです。


お家をリフォームされる方も、壁や住設だけでなく
断熱改修をされるのがイイと思います。



(=^・^=)ฅ