高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

3月の日射と、冬場の日射まとめ

我が家の恒例行事(^^;)3月のお日様です。


ラクジュ先生も2月は太陽高度が結構高くなる
言ってましたが、3月はさらに。


こうやって比べてみると、2月ってお日様は、
結構入っていたほうだったんですね。


 ↓ 3月はこんな感じです。( ゚Д゚)へぇ
   窓際から90cmちょっとくらいです。


 ↓ 2月がこれでした。
   窓際から2m30cmちょっとくらい。
   (*゚∀゚*)!? へ?結構入っていたんですね。

 ↓ 1月はこれでした。
   ラグが白いためスマホの設定を暗くして
   写しています。
   窓際から2m60cmちょっとくらい。
   あら?1月と2月ってあまり変わってない。

 ↓ 12月と11月はこれ。
   12月は窓際から3m40cmくらい。
   11月は窓際から2m70cmちょっとくらい。


12月をピークに、
11月・12月・1月・2月と、寒い時期に
しっかりお日様が入っていますね。


アライさんは冬場の日射取得を重視しているのです。
群馬の冬は風が強いけれど晴れの日が多いから、
こんなお日様、使わなくちゃ勿体ないです。


写真はリビング側ですが、ダイニング側も同様の
お日様が入ってきます。
ぽっかぽか♡家じゅう寒い所がない。


このブログを初めて読まれるかたもいると思います。
この日射は日除けもしないで、夏場は殆ど入りません。



不思議だよ~~ん。(=^・^=)ฅ