高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

HEAT20 表面温度と体感温度(1)

3/14は寒かったですね。
東京・横浜は雪だったとか。
(ラクジュ情報@ライブ配信)
群馬は雨でした。かなり冷え込みました。


チャンス!
体感温度(HEAT20のいう)を算出する、というのを
やってみましたよ。(=^・^=)ฅ


~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
ヒ、ヒマなのか?自分(^^;
はい、ヒマです。
春休みになったし、コロナのせいで遊びにも
行けなくなったし。(^^;


ベテラン主婦は家事も、へのかっぱっぱぁ~です。
~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*


HEAT20のPDF冊子にあるように、
夜暖房を消して就寝、翌朝の冷え込み時に暖房をつけて
室温を20℃にしてから各所表面温度を測ってみました。

このために、2020/3/14は12時間エアコンを
つけっぱなしにしてみましたよ。



これで
断熱性能の違いは表面温度にあらわれるそうです。
同じ20℃という室温でも断熱性能が良いと表面温度の差
小さくなる
そうです。



長くなりましたので次回へ。



(=^・^=)ฅ