高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

住宅系YouTuber(プロ)

春休みなのにコロナのせいで遊びに行けず、
ついついようつべを見ちゃうにゃんこです。


お子さんがいらっしゃるおうちは大変ですね。


お家を建てるにあたって、それなりにアレコレ
学んだつもりですが、やはりウマとシカ。
(=^・^=)ฅ ザ・シロウト


プロに全部お任せで結果オーライな我が家です。
(^^;)良かった良かった。


ブログやYouTubeというツール、便利ですね。


参考になるかな、という方はご存じ本田さん、早田さん。
最近は、群馬の子育て世代の家設計室さん。
Ota木の家チャンネルさん(← イケメン(笑))


一番のお気に入りは、以前も言ったラクジュ建築と不動産の本橋さん。
パッシブハウスジャパンの会員さん???なのかな?


我が家は新住協の会員さんでしたが、我が家を振り返って、
腑に落ちるというか納得できる共感できる部分がたくさんあります。


私が思う、ラクジュ先生が重要視している点は
1)耐震等級3(4号特例ではない)構造が一番大事
2)断熱・気密をきちんと
3)地域に合った日射制御、設計


この上で、メリットデメリットを理解して、
制震、免震、太陽光発電、床暖、全館空調システムなど
考えること。


おぉ~まさに!考える順番があるんですね。
詳しいかたには当たり前かもしれないけれど、
家づくりはみんな初心者ですものね。


不動産もやっているので、その観点からのお話も良いですよ。
凄い人が出て来たなあYouTube、楽しい。


1日1ラクジュ。(^^;)ってか。




(=^・^=)ฅ