高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

室内ドアのアンダーカット、続き

室内ドアにアンダーカットがあると、にゃんこ的に
困るというのは、じぃじ(主人)の部屋。


書斎って言うーの?ホビールーム?
カッコイイなぁ、そんな言い方すると。
 (*゚∀゚*)
要するにタバコを吸う部屋。
一応、本人もこのお部屋の中で換気扇をつけながら
吸ってますから、マナーは守ってくれてます。


この部屋は、2畳あるかないかの広さ。
タバコを吸う部屋のため、換気扇が
排気給気この部屋単体で取り付けてあります。


タバコを吸う時は、窓も開けて換気扇を回す、
もやっております。
そして、換気扇ほぼ24時間回してあります。
本人が気にしてやっておりました。


こんな風にしてみました。


 ↓ カインズで小さな板状のものを購入

 ↓ ドアサイズに合わせて印を付けて

 ↓ 電動のこぎりでカットします。
   にゃんこは電動のこぎりを持っています。
   これくらいの事は朝飯前です。(^^)

 ↓ すきま用テープを貼り付けて室内側に
   設置。アンダーカットからのタバコの
   匂いに効果あり。かなり違います。

 ↓ 釘止めとかしてないので、取り外せます。
   様子を見て固定しようかな。


あと、空気清浄機も考えましょう。
今、金欠病にかかってしまったので、
(^^;)当面様子を見て、後日考えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談
ダイソーよりカインズが良かった。

 ↑ 税別です。
   日本製が80円だった。長さサイズ同じですぅ。


あ、違う!ダイソーじゃない、セリアだ。


どっちにしても、
やっぱりみんな大好きカインズが良いね。
ポチッとね。
(=^・^=)