高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

進捗(サイディング考)


これからサイディングが始まるそうです。
サイディングで十分です。嬉しいな~。


今度のおうちは、ケイミューの16mm。
コーキング材はケイミュースーパーKMEWシールを
お願いしておきました。
(=^・^=)


 ↓ 土台水切りの上(あみあみ)

 ↑ 防虫用だそうです。
  胴縁の通気の部分から入る虫をブロック。
  この穴より小さい虫は入るかもね~、って
  棟梁が言ってました。


以前のおうちは、ニチハのモエンサイディング。
釘打ちだったので、おそらく14mmだろうかと。


現在のように、14・16・18・・・などと選択肢が
あったのだろうか?不明。
シーリング材も、現在の物より恐らくずっと
ショボかったのでは?と思われる。


しかし、何と建て替えるまで約29年間一度も
メンテをしていない。
シーリング材も、ペンキもな~~んも。
(10年に一度メンテするように言われたけど)w


最後はさすがにヤバい状態だったです。
シーリング材は、特に窓の下など水が垂れる
ところは、痩せ・ひびが。
サイディングも数年前の大雪の後に一部剥がれが発生。


それでも雨漏りもせず。
しっかり防水シートが効いていたんでしょう。


※限界に挑戦してみたっス!w


当時のショボいサイディングでも、
築15~16~17年くらい、意外とキレイで大丈夫だった
んですよ。
ニチハ、恐るべし!


20年経つとさすがに・・・
その頃は、「改築」か「建て替え」か、
考えだし、悩んでいるうちに、あっという間に
月日が流れ・・・。(^^;)


衝撃の発言をしてしまいましたが、
お勧めしません。無メンテは。


良い子はマネしないでね。
ポチッとな。
(=^・^=)