高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

床の温度(陽だまりバッチリの時)

本日、2020/2/22は何と!
にゃんにゃんにゃんの(=^・^=)ฅ 猫の日です。


そういえば、お日様が当たる床の温度を測って
いなかったな~と。


休日引きこもりができて、しかも陽だまりが
バッチリの日にやってみた。



 ↓ AM 11:00頃 
   お日様がバッチリ当たっている床


 ↓ 壁があるのでお日様が当たっていない床

(´⊙ω⊙`)!おぉ!同じ南側でもかなり違うんですね。


どうせなら、南側全部ガラスにしちゃえば良いのか?
(=^・^=)ฅ ヾ(^^;)アホ



 ↓ あったかい日でした。
   お部屋の温度もこのように。
   (午前11時頃の室温)


この後、夕方から日帰り温泉へ。(=^・^=)ฅ Go!


 ↓ 夜9時頃 帰宅 室温はこのように

穏やかなあったかい日だったし、日射もバッチリ
だったので、無暖房でもこのようになります。


現在、夜の11時近く。
本日は、一日中無暖房でもう寝ます。



という一日でした。



(=^・^=)ฅ 本当に暖冬だね。