高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

耐震等級3です

4号特例というのがあります。
興味ある方はググってください。


2階建て以下の木造住宅は気を付けなくてはね。


主的に構造計算をしてくれる工務店さんで良かったです。
アライさんでは全棟構造計算して耐震等級3を取ります。


ありがたいですね。


にゃんこはウマとシカなのだけれど、良い物を
嗅ぎ分ける野生の勘のようなものが鋭いのです。


(=^・^=)ฅ ヾ(^^;)ほんとか?


(=^・^=)ฅ化け猫だからね~。


にゃんこ家も該当している長期優良住宅では
耐震等級2は確実ですが、構造計算で耐震等級3を
できれば取りたいですね。


さらに家じゅう温度差の少ない、高断熱高気密、
高額で複雑な設備機器が不要、そして良心的な価格。


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
  施主がウマとシカでも(=^・^=)ฅ 
  いい塩梅で施工していただける。
~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


もっと性能を求めることも可能でしょうが、
バランスよく構成してくれる建築会社さんですね。


高耐震・高断熱・高気密、
国の基準を超える水準が『当たり前』
の、建築会社さんを選んで良かったです。



(=^・^=)ฅにゃ


 ↓ 2020/02/11  19:00頃
   前日の深夜、就寝前にエアコンオフ
   してから、この時間まで無暖房です。

全く寒くありません。


良く晴れた一日でしたので、昼間は
22℃くらいまで室温が上がりました。
現在21:00ですが、まだ無暖房です。


お外は冷えてきましたね。



(=^・^=)ฅ