高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

Web内覧(小屋裏収納)と、ある日の温度

本日は小屋裏収納をお見せしちゃうよ。


相変わらずお洒落じゃないですからネ。
っていうか、新築なのに貧乏くさいよっ。


 ↓ まず、先日の群馬の気温から

2019/05/18 13:05頃
黄色:外気温
赤色:一階のリビング
白色:二階の小屋裏


二つ温湿度計は若干のズレがありますが、
まぁまぁ合っているかな。


この日もエアコン、天井プロペラ、扇風機など
何も使わず、起床時に15分ほど窓を開けました。


その後、友人と六本木までライブに行っちゃったので
知らないけど、じいじ(夫)いわく、ずーっとこの
室温を保っていたそうです。


夜中に帰って来たら、外気温18℃くらいで
(風が冷たく少し肌寒い)、室温ほぼ変わらずに、
21℃越えでした~。


アライマジック?? 不思議~~
(=^・^=)
日射取得と日射遮蔽は、十分考えられている設計です。


早くあの暑い群馬の夏を、この家で体験してみたいよ。



本日のWeb内覧は、


 ↓ 小屋裏収納(4畳半くらいかな?)

 ↑ 引っ越し業者さんにいただいた
   紙製の布団袋のまま
   (^^;)貧乏くさいね~


雨天時の引っ越しにも対応可能なように
ビニールコーティングもされているようです。
ひっぱっても破けず、超丈夫!
ただ一度使うとシワシワ~~(笑)


※布団類の下は、捨てられない物。


 ↓ 今はここに不要となったハンガーポールを
   使って、洗濯物を干しています~~。

 ↓ 古い扇風機で風をあてています。

 ↑ 新築にそぐわない古い扇風機だけど
   良いのだ。気にしない。


奥のほうに、換気扇が見えますね。
アライさんが気を利かせて付けてくれました。


換気扇とか全部お任せしちゃいました。
(=^・^=)


暑いから、ではなく
本日は洗濯物を置いちゃったので、湿気対策で
小屋裏の換気扇と扇風機をつけました。


今度、布団袋をちゃんと買いま~~す。


ニトリで? w
ポチっとね。
(=^・^=)