高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

初めての冬、前半の感想(高断熱住宅)

従来でしたら、群馬県地方は11月に入ると
相当寒くなり、中旬頃から何かしらの暖房は
ほぼ毎日使います。


11月は全くの無暖房で過ごせました。
暖かいから使う必要はありません。


( ゚Д゚) え? (*゚∀゚*)!? 
職場でも友人たちにも驚かれました。


  皆さん最近の家は暖かいというのを
  知っていて、興味津々で聞いてきます。
  (^^;)


生活者の実感ですが、群馬の冬は寒いけれど、
晴れの日が多いのです。


その太陽の恵みを充分受けられるQ1.0住宅。
昼間に温まった空気を逃さない断熱と気密
なんですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12月も晴れるのですが、11月ほど強い日射
ではなく、若干弱くゆる~い日差しになりますね。


12/06にエアコン使う宣言してから、
電気代締め日の12/19までに使った日数は
9日間でした。記録しておきます。
6・7・9・10・13・15・17・18・19日


暖冬のおかげかもしれませんが、それでも
北関東の12月です。
一日中、夜も、暖房を使わない日があった、
というのは驚きです。


現在はエアコンは帰宅後の夜からで、就寝時
には消していますが、掛布団もまだ1枚だけです。


 ↓ 2019/12/20 午後3時頃

  室内温 22.7℃  湿度 42%
  外気温 12.6℃  湿度 44%


本日は休日でした。
良く晴れた暖かい一日でした。
お日様が入るとこんなに室温が上がります。
勿論無暖房でした。
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ) ポカポカぬくぬく


背筋を丸めることなく、シャキーンとして
家事ができます。
本当にありがたいことだと思います。
(=^・^=)ฅ


現在、夜の8時過ぎですが、
室内温は20.5℃です。
外気温は8℃ですよ。


そろそろエアコンするかな~。
(=^・^=)ฅ