高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

高断熱住宅の温度/秋の一週間(深夜)

出来る限り時間を決めて、深夜の屋外と屋内の
温度差を記録してみました。


長文です。
興味のあるかただけ読んでくださいね。
(=^・^=)


勿論エアコン・除湿器など何も使って
おりませんよ。


2019/10/15 0:00
 屋外 17.4℃ 湿度 70%
 室内 25.1℃ 湿度 54% 
      温度差(+7.7℃)


2019/10/16 0:00
 屋外 15.0℃ 湿度 76%
 室内 24.3℃ 湿度 57% 
      温度差(+9.3℃)
  外は寒いし、冷たい雨が降ってきました。


2019/10/17 0:00
 屋外 14.0℃ 湿度 73%
 室内 24.0℃ 湿度 54% 
      温度差(+10.0℃)


2019/10/18 1:30
 屋外 17.4℃ 湿度 77%
 室内 24.1℃ 湿度 55% 
      温度差(+6.7℃)


2019/10/19 0:00
 屋外 15.4℃ 湿度 82%
 室内 23.6℃ 湿度 56% 
      温度差(+8.2℃)


2019/10/20 0:00
 屋外 19.4℃ 湿度 68%
 室内 25.8℃ 湿度 56% 
      温度差(+6.4℃)
  あったかい一日でした。


2019/10/21 0:00
 屋外 16.6℃ 湿度 79%
 室内 23.8℃ 湿度 58% 
      温度差(+7.2℃)
  一日曇りでした、夜雨が降ってきました。


2019/10/22 0:00
 屋外 15.5℃ 湿度 84%
 室内 23.8℃ 湿度 58% 
      温度差(+8.3℃)

    

 昼間は晴れていれば外気温も高く、
 室内温と外気温の差はあまりないです。


 外気温は日没からどんどん下がって、
 「寒~い」となるのですが、玄関に入った途端、
 「あったか~い」ってなります。


▽▼--・--▽▼--・--▽▼--・--▽▼


 朝の室内温度は、22℃~23℃前後くらいかな。
 昼間の室内温度は在宅中に見ているだけですが、
 大体24℃~25℃くらいに上がって、
 深夜になっても室温はさほど下がらないんですね。


 朝方は、少し冷えますね。
 今度は朝の温度を記録してみましょう。


▽▼--・--▽▼--・--▽▼--・--▽▼


まだ季節的にさほど寒い時期ではないですが、
外気温がこれよりマイナス10℃くらいになったら、
どうなるんですかねぇ。


『3種換気から冷たい空気がダイレクトに入る』
はずですよね。


(=^・^=)
読んでくださったかた、ありがとうございます。
ポチもありがとうございます。