高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

Q1.0無暖房住宅見学会

行ってきました。アライのQ1.0住宅完成見学会。


昨年もそうでしたが、本当に
冬なのにガチで暖房をしない見学会。


よそ様のおうちですから、写真は撮りませんよ。
42坪2階建ての広~いおうち。
収納もたっぷり、外観もかっこいい、内装も
とても素敵なおうちでした。


下屋だっけ?
うっちー(営業)さんに教わったのだけど、
忘れちゃった。(^^;)
たしか下屋、が南側に大きく出ているので
少し入る日差しが少なくなる作りだそう。


室内には、あちこちの部屋に温湿度計が
置いてあります。


我が家
 ↓ タイベックが貼ってあった。

 ↑ (^m^)もう、付加断熱の間に
   手を突っ込むこともできない。
   (いえ、1回だけでしたよ、やったの)


3月上旬、だいぶ春めいてきましたが、
北関東はまだまだ寒い時期です。
夕方4時過ぎ、ぼちぼち陽が陰ってきて、
普通のおうちなら寒々する時間帯。


一日ずっと暖房せず、
入る日差しが若干少なくなる作りでも、
どのお部屋も16℃後半~17℃後半くらいで、
寒くありませんでした。


寒がりの人は、暖房したって良いし、
にゃんこはこのくらいだったら暖房しなくても
大丈夫かも。


すごいのは家じゅう均一な温度ですね。


ちなみに我が家の仮住まいマンションは、
11℃くらいでした。
夜はどんどんもっと冷えるよ。
朝も冷えるよ。(=^・^=)


このおうちは、今夜も一度も暖房せず
明日も暖房せず、見学させます。


性能の凄さにびっくらポン
ポチッとな。(=^・^=)


※ 現場に夜中に忍び込んだ(笑)と勘違い
  する人(うっちーさん)がいたため、
  暗い写真を編集しました。あはは~