高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

付加断熱が出来ていた

あ~~、
施工しているところを見たかった~~。


厚さ105mmだそうです。
へ~~こういうのか~。
写真でしか見たことなかったよ。
面白いね!

この中に指を突っ込んでみたり、
ちょっとひっぱってみたり。
(^^;)
二度とできない経験でございました。w


   ------------------------------------------------------------------------
    なんと?1位? えぇっ?
    記念のスクショを。(=^・^=)

   

    わ~金メダルだぁ。
    1回だけでも嬉しいネ。    
   --------------------------------------------------------------------------


筋交い


基礎の内側にも断熱材が入っていました。


大工さん、
「いろんな工法があるんだよね~」
「基礎断熱しないで、床に断熱するとかー」
「ここにこうやると、耐震性が高まるんさー」
「この家もスゲーよ~」
とか、いろいろ説明してくれました。
(=^・^=)


一級建築士のラクーさん、
ありがとうございました。


ラクー設計士さんも、新住協の会員です。
アライ方式を熟知している方だったんですね。


ところで、
建築士と設計士って、どう違うのかな?
ポチッとな。(=^・^=)