高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

今日の温度と太陽の向きが変化してきた?

本日も暑かったですね。
北海道は新記録だとか。お体注意してください。


本日の朝と夕方の温度を記録しておきます。



黒の温湿度計は、時計だと思ってください。
(^^;)


 ↓ 2019/05/26 朝 6:08 起床時

 赤色:室内温
 青色:外気温


起床後、50分ほど家じゅうの窓を開けてみました。


 ↓ 7:02 外出前 少し室温が下がる


その後日曜ですが、お仕事で外出
じいじ(夫)も外出。
ずっと夕方まで閉めっきりのままでした。


 ↓ 17:07 帰宅時


おぉ~、さすがに室温が24℃越え。
でも玄関に入った瞬間から涼しく感じる。
外が暑すぎて。


旧家だったら、外気温がこれだと、室内も
「もわ~ん」っとしていて、大急ぎで窓を開けながら、
エアコンしたかも。
で、ある程度空気の入れ替えしたら、窓を閉める。


みたいな。



 ↓ 19:18

 ↑ じいじが帰宅したら、急に室内温が上がった!
   0.4℃だけど、ちょっとびっくり。
   やはり、男性は熱量があるんだねぇ。



日が長くなったな~。


北側の寝室に、西日が差すようになりました。
この間まで西日が直接入るようなこともなかったのに。
季節の変化ですかね。


どの程度西日が入るのかまだ不明ですね。
様子をみましょう。


西日は侮れないよ。
ポチっとな。
(=^・^=)