高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

付けなくて良かった物(2)

付けなくて良かったもの(1)に続き、
やはりランドリー系です。


外壁に設置する物干し金具。(これね


リビング・ダイニング側の外壁に
これまた標準で付けてくれるそうです。


もう外壁ができて、最後のほうでこのお話を聞いて、
じょぉ~む(現場監督)さんから、リビング側か
ダイニング側かどっちにしますか?


両方に下地を入れてあるから、どっちでも大丈夫
ですよ~、と言われ、


「へ~、そうなんだぁ」
「じゃ、ダイニング側で」と、言いましたが。


んんー、ググってみたら、やっぱりコレも
二階のベランダに取り付けなら良かったけど、
平屋の南側外壁の窓付近には、ちょっと見栄え悪い。


なんか、既に外壁には下地も入れたそうで、
ほんと申し訳ないのだけど、ここは最後の段階で
お断りしました。
じょぉ~む(現場監督)さん、すいませんでした。


「外壁用物干し金具」が、カッコ悪い・・・と
おっしゃる、同じく平屋の施主ブログもありました。
なんか勝手につけられていたそうで。


あらぁかわいそうに・・・と思いました。



外の物干しも検討しなくてはね。


昔ながらのこーゆーヤツも意外と好き♡
生活感があって良いよね~♡


でも群馬だと冬場は強風で台ごと吹っ飛ばされるよ。
(うちの妹が昔、実際に・・・)


いやマジで!?
ポチっとな。
(=^・^=)