高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

窓は開けるんです & 寒い夜の温度記録

以前、棟梁が
「今度の家は、窓は開けなくても良いんさぁー」と
群馬弁でおっしゃってました。
「別に開けても良いけどさ」って。


開けますとも。(^^)


寝室の窓はどんなに寒くても起床時に開けます。
(開けてました)


旧家では、主人の寝室(10畳和室)が、なんとなく
空気がどよ~~ん。と淀んでいて気持ち悪かった。


朝起きて、窓を開けて空気の入れ替えをしないなんて
考えられない。


もう長年の生活習慣です。
顔を洗わないと気持ち悪いのと一緒。


今度のおうちは3種換気なので、外の空気が
ずーっとダイレクトに入ってきて交換されて
いるようだけど。
朝は開けます。寒くても。
多分(^^;)


さて、先日なんとな~く夜に目が覚めてしまって、
ついでに温度を記録してみました。


 ↓ 2019-05-07  夜 11:34


 ↓ 2019-05-08 深夜 2:30頃


 ↓ 2019-05-08 早朝 5:30頃


外は寒い日でした。


深夜から朝ですから、キッチンも何も使ってないし、
勿論エアコン・天井のプロペラなど何も
動かしていません。


すごい
不思議な家だぁ~
こんなに寒い夜だったのに
多少の増減はあるものの、室内温度がほぼ一定。
全然あったかい。


なんで?
外が6.8℃で、何もしていない3種換気の家が
17.3℃もあるの?


3種換気なんて、ただ一日中窓を少し開けている
状態と同じですよね。


熱交換の1種換気にしたら、もっとすごかったのかな?


アライからは、予算の関係でしょうか、3種換気が
デフォルトだったようで。(^^;)


私も特に熱交換1種への変更の申出もしなかったです。


家の中があまりにも快適過ぎて、
じいじ(主人)が、大喜びですよ。
「あんよが冷たくな~い」
「もう前の生活が考えられない~~」と。
(^^;)


良かったね~~
ポチッとな。
(=^・^=)