高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

令和初の外気温30℃超え(室内温度)

令和になって初の外気温30℃超えは、群馬県でした。


皆さんご存知、群馬の夏は過酷ですよ~~。
南国沖縄より暑いのです。
冬はとても寒いです、乾燥します。風が冷たいです。


この暑さで職場の女性陣、半袖でした。


そんな日に。


 ↓ 2019-05-10 朝 8:15頃


 ↓ 2019-05-10 夕方 17:00頃

 ↑ 夕方帰ってくるとき、車の中も超暑かったです。


帰宅して玄関に入ったら、あれ?涼しいって感じました。
外があまりにも暑すぎて。


勿論エアコン、天井のプロペラなど何も使わない室温です。


 ↓ 先日(2019/05/08)の冷え込んだ朝の外気温と室温



不思議な家ですね。
多少の増減はあるものの、外気温の影響受けないの。


にゃんこは大体、室温が10℃を下回ると超寒いです。
そりゃそうだ、冷蔵庫で暮らしている室温だぁ。


冬の日、15℃になると、まぁまぁ暖かい日だな、と感じます。
18℃になると、暖かい日だな~、過ごしやすいな~と
感じます。


室温が18℃~20℃程度って、本当に過ごしやすい。
寒くもなく暑くもなく。


外気温にかかわらず、この温度帯をキープしている家って
すんごいなぁ~。


ほんとに不思議です。
夏はどんな風になるのか楽しみです。
暮らしの工夫をお見せできればと思います。


夏も冬も楽しみになりました。
ポチッとな。
(=^・^=)