高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

気密測定の結果です

気密測定をやっていただきましたよ~。
(^^)
引き渡し前に行いましたが、当時の様子をアップします。


 ↓ もう高断熱カテゴリの方にはおなじみの機械

 ↑ 窓ガラスを開けて、その部分に気密シートを
   張り、機械を設置して、養生テープで目張り
   しました。


養生テープで目張りをした部分は、この窓のみです。
あと、キッチン換気扇と3種換気の排気口のみ。


以前に他のハウスメーカーでの気密検査を見たこと
がある営業さんは、これしか目張りしないのか~~
と言ってました。


ちなみに、にゃんこ家は引違い窓は4か所
ありますよ~。


 ↓ 3種換気の吸気口は、そのまま蓋をしただけ


 ↓ 設計図面を見ながら、何やら電卓で計算して

 ↑ 紙にメモしていきます。
   その間、このバズーカは稼働しています。


 ↓ この機械に、計算した数値を打ち込んで
   いきます。


で、C値が出ました。


結果:0.9 でした。
アライさんとしては、「普通」だそうです。


気密検査の方がおっしゃるには、家に大きな穴は
なく、ごくごく小さな穴が無数にある状態だそうです。


ふ~ん、そうなのかぁ。


このカテゴリの他のスゴいおうちと比べると・・・。
(^^;)ですが、


まぁまぁ、1.0未満でしたし良かったかな。
ポチっとな。
(=^・^=)