高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

温度を測ってみた

引っ越しの片づけも終わりに近づき、
GWだしヒマだし(^^;)アライさんにもらった
温湿度計で外気温と室内温を測ってみましたよ。


この時期は、冷暖房機器も使わないし、昼間は
旧家でも比較的過ごしやすい時期ではあったの
ですが。


こうやって写真に撮ってみると、
本当に不思議な家だな~~と思いました。


※冷暖房器具や天井のプロペラなどは
 何も使っていません。
※3種換気ですので、外の空気がそのまま
 入ります。


2019-05-04 ~ 2019-05-05 朝・昼・夜


一番低い 外気温:12.0℃ 湿度43%
一番高い 外気温:23.7℃ 湿度73%
   誤差 11.7℃    30%


一番低い 室温:18.8℃ 湿度57%
一番高い 室温:20.3℃ 湿度63%
   誤差  1.5℃    6%


外気温の影響がなく、室温も湿度も一定して
いて、過ごしやすいのです。


---------------------------------------------------------------------
ちょっと見づらくてごめんなさい~~。
ヒマだったら見てください。
(=^・^=)


温度計の上側:室内
温度計の下側:外   です。


 ↓ 2019-05-04 6:14 です。


 ↓ 2019-05-04 11:01 です
   昼間は急に気温が上がりました。


 ↓ 2019-05-04 16:30 です


 ↓ 2019-05-05 0:26 です
   昼間よりかなり外気温下がりました。


 ↓ 2019-05-05 6:14 です
   外、冷え込みましたね~~


 ↓ 2019-05-05 14:32 です
   気温上昇しました。
   朝より11℃以上も。


 ↓ 2019-05-05 23:38 です。
   外気温、昼間より7℃下がりましたが、
   室内そのままの温度です。



外は、寒暖の差が激しいですね。
湿度も一定してないです。


ですが、家の中の気温は19℃~20℃くらいで
ずっと安定していて、湿度も60%前後で安定していました。


もっと暑くなったらどうなるのかな。
ポチッとな。
(=^・^=)