高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

和室(寝室)に階段なんです

我が家は、じいじ(夫)とばあば(妻:にゃんこ)の
二人で、小さな平屋暮らしです。


まだ引っ越したばかりで荷物も山積み状態でしたが、
こんな小さい家でじじいが迷子に・・・
(^m^)ぷっ


あれ~?とか言いながら何か探していて、
「何探してるん?」
「階段どこだっけ?」


「あっち。あなたの寝室にあるよ」・・・
ウマとシカか(にゃんこ心の声)
(^^;)


小屋裏収納に固定階段を付けて、客用布団などを
仕舞ってあります。


ここに行きたかったらしい。


「あ、そうか、ここだったか~~!!」
(二人で爆笑)


リビング階段ならぬ和室階段。
超便利なんですが、
冬は寒くならないんですかねぇ。


 ↓ 建築中の勾配天井

 ↑ 高さ最大4m40cmです。
   寒くならないのでしょうか。


カッコいいリビング階段を作ったら、
冬は寒くて寒くてどーしよーもない、
ロールカーテンなどくっつけた、
という話を聞きますが。


これから、夏・冬が来ます。


暑くない、寒くない、自信があるからこその
この設計なんでしょうね。


アライさん住宅のこれらの体験ルポもしますね~~。
温度も。


乞うご期待??
ポチッとな。
(=^・^=)