高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

進捗(内部)

今日は良い天気でした。
現場の花に水やりがてら見学。
(=^・^=)


 ↓ 玄関収納(下駄箱)

 ↑ 途中ですが、棚ができていた。
  嬉しいなぁ。棚、すごくキレイです。
  どうせ汚い靴(^^;)を置くのに、
  こんなキレイな棚で勿体ないくらいです。


 ↓ 一部ですが巾木と廻り縁ができていた。

 ↓ 階段に手すりが付いた

 ↓ 秘密基地(小屋裏収納)に手すり

 ↑ ガッチリ作られていますが、
  覗くと怖いね~
  下が丸見え~~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


もう石膏ボードが全部貼られていて、
石膏ボードの厚みが少し厚い??ような気が
しますねぇ。
旧家や他の家と比べられないので分からない
けれど、なんとなく手触りで。


それから天井断熱材のブローイングは、もう
終わってしまったようです~。
(見たかったけど) (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


仕上表より
天井断熱 HGW16K 360mm
屋根断熱 HGW16K 400mm
(吹抜け勾配天井部)


この分厚い断熱材で、あの群馬のスゴい夏の
暑さをふせぎ、あの寒い冬も暖かいのかぁ~。
スゴいねぇ。


群馬の夏って、マジ暑いのです。


棟梁(40年のベテラン)が
「昔の家は、断熱材なんか気休め程度だった」
と、言ってましたが。


引っ越ししたら直ぐに暑い夏がやってくる。
どんなかな?楽しみです。


ポチっとな。
(=^・^=)