高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

(曇り)日射取得ができないと(雨)

室温は上がりません。
今年の冬、曇りの日はこんな程度の室温でした。


寒いです、お外は。
風が冷たくて強くて本当に冬が嫌いです。
クマさんのように冬眠したいです。
(=^・^=)ฅ


そんな寒い冬でもピカーっと晴れると
室温は無暖房で22~23℃まで上がりますが、
逆に日射が入らないと室温は上がりません。


 ↓ コレね。見づらくてすいません。
   前日夜、就寝時にエアコンオフしてから
   12時間以上無暖房です。
   (起床時は、18.5℃くらいでした)

 ↑ 本日 2020/3/5 午後 1:30頃
   室 温 19.5℃ 湿度 42%
   外気温   9.0℃ 湿度 34%


曇り時々晴れ、晴れのち曇りみたいな微妙な日でした。
室温上がりませんね。
午後から仕事なので写真撮れました。
撮影するために無暖房で過ごしています。
(^^;


ラクジュ先生が言うには、
20℃を下回ると寒く感じ、18℃を下回ると
健康に良くない、そうです。


確かに!



暖冬とはいえ、早く春になって欲しいものです。
ついでにコロナも早くいなくなって欲しいものです。



(=^・^=)ฅ