高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

(実感)冬の太陽は無料の暖房器具(初めての冬)

クジュ先生のYouTubeでのお話ですが、
冬にお部屋を暖めてくれる日射取得。


2月というのは、太陽高度が結構高くなるんだそうです。


なので、下手すると軒庇で遮られ日差しが入らなくなる。
(まだまだ寒い時期なのに)


日射制御はプロの意見を聞きましょう、
というお話でしたが。


もうすごく納得!


我が家のお日様比べでの日差しは12月がMAXで、
1月、2月と、だんだん小さくなりましたものね。


それでも2月のにゃんこ家のお日様は、
たくさん入っていたほうなんですね。
(=^・^=)ฅアライさん、さすがだ~!


 ↓ コレね。

日射取得がうまくいった2月の室温。
群馬では2月は最も寒い時期で、暖房費が
1年で一番かかっていました
が(当社比 (^^;))
無暖房の日がちょいちょいあり暖かかったです。


ラクジュ先生のお話にすっごく納得します。


そして、暖まった熱を逃がさない高断熱・高気密、
空気を回す設計ですね!


アライさんで建築中のお施主の皆様、良い会社を
選びましたね!
来年の冬はあったかですよ~。良かったね~!



(=^・^=)ฅ にゃぁ