高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

(新築)友人来訪(見学会?)

友人2名が来ましたよ~。
にゃんこ家集合、(=^・^=)ฅ 家を見る前に
まずは腹ごしらえ。


近所のお店のパスタ 美味しいよ


その後、にゃんこ家でお茶を飲みながら内覧会。
(^^;)


この日はお天気も良く、日射取得バッチリ。
室温23℃越え。


もう数十年来の友人たちなので、にゃんこ家の
あちこちを開けて見て回っていたよ~。
「見して、見して」「ん~、良いよぉ、ホラ」
みたいな。(^^;)


「どこに!」
「何を!」
「どんな風に!」
収納しているのか、何を持っているのか、が
気になるのでしょう。(^^)


主婦の目線は「間取り」「キッチンのメーカー」
「トイレ」「収納方法」「インテリア」「家具」
とか、そっちばっかり。
    そこは自慢はできないので。(^^;)


肝心の断熱・気密とかどーでも良いんだね。
そこを熱く語りたかったんだけどなぁ。(^^;
ひとんちの持ち物とか、どんな風に収納しているか
とか、そっちだね、関心事は。
(^^;

床ガラリは、
「えー、ナニコレナニコレ?」でした。
(^^;)そりゃそうだね。


ただ、普通のルームエアコン1つで全室均一の
室温になるのを感心してもらえましたよ。


ダイニングテーブルの上に置いてある子機付きの
温湿度計には興味津々のようで。


室温23℃超えていたので、こうなると室温が
なかなか下がらないので、夜間の室温は20℃を
超えるので暖房不要なんだよ~、と話したら
驚いておりました。


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※


現在夜の10時過ぎですが、思った通り21℃ですよ~。
このままいけば、翌朝起床時は18~19℃程度。


本日も無暖房な一日でした。


と、温熱環境はブログで自慢(^^;)と言うことで。




(=^・^=)ฅ おしまい