高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

(1月電気)似たご家庭と比べる(年間グラフも)

やっと出ました。待ってましたよ~。


東京電力エネくらべの
「似たご家庭の使用量と比較する」サイト。


1月分は30%低いそうです。(=^・^=)ฅ


以下、深夜電力のみの金額です。
(4月末に引っ越したので5月から)


05月 ¥1,222
06月 ¥1,152
07月 ¥1,012
08月 ¥1,169
09月  ¥907
10月 ¥1,152
11月 ¥1,706
12月 ¥2,098
01月 ¥2,649


(´⊙ω⊙`)! 1月はやっぱり高いですね。
深夜電力はほぼエコキュートだけです。
(若干、照明器具などもありますが)



2020-01月分の使用量(東電サイトより)
 ↓ 似たご家庭は 510kwhだそうです。
   にゃんこ家、359kwhです。


 ↓ 2019/5~12月分の使用量(東電サイトより)
   似たご家庭と比較したグラフです。

 我が家の7月分の使用量が少ないのは、エアコンが
 まだ未設置だったからかと思います。


にゃんこは、無駄な電気使用は控えたいです。


無理に節約して寒いのは困りますが、
電気も大切に使いたい資源の一つ。


快適に過ごしたいですが、バリバリ電気を
消費するのも控えたいです。


それにしても、暖冬だからですかね?
グラフの『似たご家庭』は、夏場に比べて、
冬場の電気消費量がさほど上がっていないじゃないですか!?


オール電化のお家でありながら、他の暖房器具も
使っているんですかねぇ???灯油ストーブとか???


(=^・^=)ฅ あ、こたつか!?


こたつ、良いねぇ。電気代安いし。
(=^・^=)ฅ 欲しいなぁ。