高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

【断熱】ガラスは大きく2種類【遮熱】

ガラスの種類は、大きく2種類ある。
そうです。


ウマとシカのにゃんこ(=^・^=)ฅは
知りませんでしたよ~。


全部アライさんにお任せ。
(=^・^=)ฅ ヾ(^^;)


無知にもほどがある、とんでもない施主ですね。
あんなに断熱だの、気密測定してくれだの
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ) こうるさくしておきながら。


まぁアライさんに任せて正解でしたが。
(=^・^=)ฅ


 ↓ これは風呂場のドレーキップ窓

ハウスメーカーによっては、黙っていると
南面の日射取得ができる窓ガラスを遮熱ガラスに
されることもあるそうです。
恐らく夏対策かもしれないですけれど。
地域によってケースバイケースなのかも
しれないですけれど。


どこかのブログで拝見しました。
日当たりも良いのに、冬のお部屋が寒くて、
あとで気づいた施主さんがガッカリされてました。


今、我が家の窓のガラスを見てもどっちなのか
ウマとシカのにゃんこには判別できませんが、
(^^;)ググレよ。
断熱ガラスかと思います。


ペアマルチEA Low-E GAS◎ と書いて
ありました。
日射取得を重視するタイプでした。


(=^・^=)ฅ ヾ(^^;)今頃かよ。



夏は日射遮蔽、完璧です。
夏涼しく、冬暖かいです。


これからお家を建てるかた、窓ガラスを
修繕されるかた、ガラスは大きく2種類ある
んだそうですよ~。


え? (*゚∀゚*)!?
もう知ってるって!?


失礼しました~。
 (ฅ^・^ฅ)にゃ