高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

昨年同時期の旧家室温を公開

いよいよ真冬。
と言いながら、群馬県、ここ数日妙に暖かいのです。


ここ数日の室温は、夜は20~21℃、
朝は18℃前後。なので、無暖房で暮らせています。


化け猫なので寒さに強いのかもしれませんが。


昨年「来年新しいおうちになったら、
室温はどうなるのか、比べてみよう」
と思って、温湿度計を買ってみました。


1年前の写真がこちらです。

2018/12/13(木) AM6:16
  外気温    2.1℃
  2階南寝室  5.9℃
これは夜暖房を消してから就寝、朝の温度です。


衝撃でした。 (*゚∀゚*)!?へ?
「こ、こんな温度だったのか!?」と。
それまで室温など測ったこともなかったもの。


冬は(家の中も)寒いのが当たり前だと思って、
何十年も生きてきましたもの。


勿論、ファンヒーターやエアコンをつければ
暖かくなります、お部屋は。
でも廊下、玄関、トイレ、洗面は寒いまま。
暖房を消せば途端に寒々。
これが当たり前だと思って何十年も生きてきました。


昔の家はこれが当たり前でした。


現在は違うんですよ、こういう家じゃない家が
建てられるんですよ。


これからお家を建てられる方は、是非アンテナを
張っていただいて、夏涼しく冬暖かく、省エネで
適正価格のお家を建てられることができると
良いですね。(=^・^=)


いくら昼間暖かくても、夜間・朝の起床時に
無暖房で過ごせる、家じゅう殆ど変わらない
温度帯というのはスゴいなと思います。


本当にありがたいことです。
(=^・^=)


~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆
今日の良いこと日記(^^;
 朝:通勤時に車の通行を譲っていただけた。
 どこのどなたか存じませんが、ありがとうね!
 群馬人、優しいのです。
~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆~~★☆


車の運転は余裕と優しさを!
ポチッとね~
(=^・^=)