高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

いよいよ冬(薄氷ができた)

12月ですね。薄氷がはりましたよ~。

北側にあった水が入ったバケツ(^^;)
午前10:30です。まだとけていなかった。
北側はやっぱり寒いのですね。


前日の11/30は、風は冷たかったけれど
良いお天気でした。
久々の友人とランチ♪♪ でした。


やっぱりお家のことを聞かれて、
まだ暖房を何も使っていない、
無暖房で室温は大体18℃~21℃くらい、
と言ったら驚かれました。


この友人、某大手メーカーのナントカホームに
過去に勤務していたことがあって、お客様には
「これこれこうで、あったかいんですよ」と
説明していた人です。(本人談)
(^^;)


「なんで?なんで?そんなにあったかいの?」
と、質問攻め。(^^;)


そんな11/30は、日差しがたっぷり入っていました。
(AM10:30頃撮影)

約2週間前と比べて、さらにお日様が♡♡


リビング側の写真ですが、ダイニング側にも
お日様たっぷり。
買い物して夕方帰ってきたら、21℃越えてました。


ありがたいことだと思います。
頑張って働いて来て良かった。
情報張り巡らして良かった。


「今度、お家見せてね~」と別れました。


他にも見して見して!と言われていますので、
友人限定、Q1.0住宅見学会やりますよ。
(=^・^=)


何ということはない、お茶会ですな。
(=^・^=)
ポチッとね。