高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

人間も暖房器具のひとつに!

新住協のQ1.0住宅での初めての冬を迎えます。
楽しい試行錯誤の日々は続きます。
♪♪~ (=^・^=)~♪♪


人間も暖房器具になる家なんだそうです。
照明器具やテレビ・家電も。
へぇ~凄いなぁ~。( ゚Д゚)


先日、各地で取材している建築ライターさんと
お話する機会がありまして、そうおっしゃってました。


その発熱を厚い断熱と気密で逃がさないんですね。
夏は夏で、冷えた空気を長時間逃がさないんですね。


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※


きょうは職場で、(11/26)
「もうすぐ12月だね~」「1年早いね」
「今日は寒いね~」から始まり、
「家はどう?あったかい?」と聞かれましたよ~。


まだ一度も暖房を使っていなくて、今朝の
室温22℃あったよ~、と話したらみんな驚いて
いました。


「最近の家ってすごいんだね~」という
ことになりました。
あはは~、
Q1.0住宅がすごいのです。(^^;


~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※~~~※
 ※にゃんこ個人の感想です。


まぁ、真冬になったらエアコン代は
どうなるか、まだ不明ですけれど。
(^^;)
乞うご期待。
寒がりなので、やせ我慢はしませんよ。


 ↓ 別ウィンドウが開きます
   新住協関東支部です。


(=^・^=)
ポッチリね~