高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

外は大雨(警戒レベル4)

午前中に近所のスーパーに。
普段より客足が減っていましたが、普通に商品もありました。
午後2時で閉店だそうです。(それが良いです)


大雨特別警報が出ています。
近所の川は洪水警戒が出ています。
一部で避難勧告出ています。
土砂崩れも。 (´・ω・`;) 


我が家は今のところ大丈夫ですが、心配ですね。
本日は家の中に缶詰め状態ですから、
心配ですが、家仕事を(洗濯・ご飯の用意・片付け)


ご近所さんにカボチャをいただいていました。

 ↓ 切って種を取って(これが一番大変)

 ↓ 軽く下茹で

 ↓ 冷まして、水気を取って

 ↓ 冷凍しておきます。

あとは、凍ったまま煮汁にポンで煮物ができます。



あとは、じょぉ~む(現場監督)さんに
「滅多にないけれど、大雨の時は3種換気の給気口の
フタを閉めておくように」と言われていたので、
やっておきました。


ここから雨が吹き込んでくることがあるそうです。
(滅多にないけれど)


念のため、やっておきました。


 ↓ 開いているフタ


 ↓ 閉めました


こんな大雨で、まだこれからですよ、台風。


ポチッと応援よろしくお願いします。
(´・ω・`;)  ← 本日は猫ではありません。