高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

夏の喫煙ルーム

じぃじ(主人)の喫煙ルームを作ってもらい、
その部屋は冷暖房から除外されています。
(そりゃそうです。他の家族全員タバコを吸いません)


この部屋単体でエアコンも付けていません。
(狭いしタバコのヤニで大変なことになります)


この夏は「ん~~♡、涼し~い~~♡♡」
とまではいきませんが、
全く暑苦しくなく過ごせたそうです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
旧家でも喫煙ルームを作ってもらいました。


2階の北側の部屋でしたが夏は遮熱地獄のようで、
「あっちー、あっちー、この部屋にいられない」
と大騒ぎでした。


そして冬は北側のためかとても寒く、
「さみー、さみー」と大騒ぎ。


だったらタバコ止めれば良いじゃん
と思いました。(^^;)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

     

アライのQ1.0住宅は、不思議ですネ。


冷房から除外され、エアコンもないのに、
ひと夏過ごしてみて、この暑い群馬で、
騒ぐほど暑苦しくなかったそうです。
勿論「はぁ~超涼しい」ではなかったそうですが。


この部屋でタバコを吸いながらゲームなど
楽しんでいるのです。
リビングにゲームを持って来られるとイヤなので、
良かった良かった。思った通りです。


(=^・^=)
ポチッとね~。