高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

シーリングファンのファンになった

今までもブログの中に登場してきた、シーリングファン。


にゃんこはウマとシカなので、(^^;)
天井のプロペラと言っていますが。


実は、天井にシーリングファンが付くっていうのを
知らなかったのです。


なのでどんなのが付くのか、モーターはACとかDCとか
あるらしいけれど(最近知った)、全然色もデザインも
知らず、カタログすら見ておらず、全部アライさんにお任せ。
(^^;)


建築中に付きますよって言われ、「そうなんだぁ、
どんなのが付くのかな~~」と。
設置場所は、じょぉ~む(現場監督)さんが
決めてくれました。


どーせ、そんなの大した効果ないだろうと
たかをくくっていましたが、(失礼)
いやいや大変良いです。


空気を撹拌するっていっても、あんな広く高い
勾配天井をあんなプロペラで? ( ゚Д゚) っと
思っていました。
(^^;)無知って恐ろしいわね。


まだ暑い日もあるけれど、エアコンするほどでは
ない日に、例のアレ、復活。 ↓ これ



天才にゃんこ家オリジナルの扇風機と天井プロペラに
よる全館冷房。(^^;)あはは


涼しいですよ~。役立っております。


扇風機の風が直に来ないので、イイのです。


2階の扇風機を1階から操作できるよう
リモコン付きのを新しく購入しましたよ。
みんな大好きカインズで ♡ (^^;)


夏用品処分してました。
もうファンヒーターとかコタツとか販売していた。


今年の冬は楽しみだなぁ。
電気代どうなるかなぁ。
毎年冬はいつもよりすごく高くなるんですよ。


(=^・^=)
ポチッとついでに。