高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

2019年8月の電気代

8月電気代、請求来ました。


キッチン:IH 風呂:エコキュート
(オール電化)
約24坪平屋 + 吹抜け小屋裏部屋4畳弱
二人暮らし


東京電力 スマートライフS 60A
使用期間 7/20 ~ 8/19
使用電気料 241kwh
金額 ¥7,641


エアコン設置&使用は、2019/08/01~スタート


前月が、140kwhで¥5,024だったので、
大幅に増えましたねぇ。
risoraさん実験(除湿とか冷房とか試し運転)
を面白がってやったからか?(^^;)


7/20~エアコンを使っていたら、もっと
増えてましたよね。(^^;)アレレ


24時間冷房ではありませんが、
夏休みだったので、昼間在宅中にもつけたり、
夜涼しくなると消したり、付けたり、いろいろ。


====================================
昨年の細かい請求明細は、無いのですが、


約33坪二階建て 二人暮らし
(二階はほぼ寝るだけ)


昨年同時期は、
電気代 ¥5,900 くらい
キッチンガス代 ¥2,100 くらい
風呂灯油代 ¥3,000 くらい
-----------------------------------------------
 合計 ¥11,000 くらい
=====================================


昨年より、
光熱費、3割くらい減っていますかね。


*東京電力Webサイトが不具合をおこしていて、
 『似たご家庭と比べる』ができませでした。

*他の電力会社も考えてみようかなぁ。


=======================
2019/08/29 追加
 東京電力Webサイトの不具合修整


 
似た家庭と比べ、45%低いそうです。
=======================


1年間の電気代総合計を出して、
対前年比見るの、楽しみですね。
ポチッとね。
(=^・^=)