高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

非接触赤外線デジタル温度計を買ってみた

このカテゴリ(高断熱・高気密住宅)の先輩がたが
愛用(?)しているグッズを買ってみました。
(=^・^=)


 ↓ コレね

商品名:デジタルサーモメーター赤外線放射温度計


もう暑さも一段落して、過ごしやすい時期に
なりますが、これからの冬のためにも。


すごーい面白い!
なんて楽しいの♡


写真が多くて見づらくてすみません。


最後にまとめが書いてありますので、
面倒な方はスクロールしてください。
ポチしてね。(^^;)


↑ リビング床 25.6℃


↑ 和室床 24.7℃


↑ 和室天井 25.0℃


↑ 玄関ドア 25.6℃


↑ エアコンの吹き出し口 22.1℃



↑ リビング勾配天井(4m40cm) 26.5℃
さすがにこの高さは、少し温度も高いですね。

↑ 床ガラリの中 23.6℃
わ!ガラリの中って低いんだ~~。


写真がもう面倒になったので(^^;)
載せませんが、
階段の温度は、25.7℃
洗面所 25.3℃


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
エアコン吹出口  22.1℃
リビング床    25.6℃
和室床      24.7℃
和室天井     25.0℃
玄関ドア     25.6℃
階段       25.7℃
洗面所      25.3℃
リビング勾配天井 26.5℃
床ガラリの中   23.6℃
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1階リビングにあるエアコン1台のみ稼働です。
扇風機・サーキュレーター・天井のプロペラは
動かしていません。


和室が少し低めなのは、じぃじ(夫)の
寝室のため、暑がりなためエアコンのルーバー
(左右風向調節羽根)を向けているためでしょう。


アライの家は、家じゅう殆ど温度差がないんですね。


スゴイね~~
ポチッとね。
(=^・^=)