高断熱・高気密の家で

コンパクトでシンプルな生活を。夏涼しく冬暖かい高断熱の家を建てた記録ブログです。

 
群馬県の高断熱住宅の株式会社アライ さんで、夏涼しく冬暖かい家
新住協のQ1.0住宅を建てました。

引っ越し後は、Q1.0住宅の暮らしをルポしま~す。

24時間換気と、名もなき家事

家を建てるときにあちこちの完成見学会を見に行きました。
とある建築会社さんで、昔はなかった24時間換気
いうのを教えてもらいました。


それがないと建築許可が下りないとか。
なんじゃぁそりゃ、胡散臭いヤツだなぁ。
シックハウス症候群の 予防 のためとか。


はぁ!?
骨折してもいない人に、骨折したら大変だから
松葉杖を買って準備しておきなさいって事ですかね?
って思いました。(^^;)


 ↑ そしたら自分が今年、本当に骨折しちゃったよ。
   バチでも当たったかっ!?(笑)


ググってあちこち文献を漁ってみると、まぁ理解は
出来る。なるほどね。

絶対にダクトレスの熱交換第1種がイイに決まってる。
と思ったけれど、我が家第3種です。


何やらGoogle先生が言うには、
24時間換気は、2時間で家の中の空気が
全て外の空気と交換されるんだとか。
我が家、C値もさほど悪くはないので多分そうなるん
でしょう。


冬は寒いんでしょうかねぇ。
アライさんにみんなお任せだったので、
3種換気でどうなるんでしょう。
(=^・^=)


でも家の中、計算上では2時間に1回、って言っても
このような人が通らない部屋の隅っことか、
どうなんでしょう。


 ↓ 床から天井まで全て空気は動いているのでしょうか。


で、
こんな風に開けられる扉はみんな開けて、
空気が動くようにしています。


扇風機の風をタイマーを付けて当てています。
日によって、羽を上に向けたり、下に向けたり。
また別の場所にしたりと。
(=^・^=) TVの裏とかもね。

昭和のかほりが漂う光景ですワ。
新しいんだか、古いんだか。(^^;)


まぁ、風を通すのは悪くないはずです。


こんな名もなき家事をやってから仕事に行きます。
旧家時代からやっているので、別になんとも思わない
けれど。面倒とか別に。
お陰でお部屋はカビもダニもGも無縁でした。


秋の気配がしてきましたね~。
外で庭掃除をしていたら、Gみたいなのが外壁に!
ひぇ!?と思ったら、コオロギさんでした。


驚かさないで~~
(=^・^=)
ポチッとね。